2012年8月13日月曜日

ラ・パス(La Paz) 2012年8月

実はメキシコとは全く縁のなかった約13年前、スキューバで訪れたのがラ・パスだった。
特にメキシコに興味があったわけではなく、ただダイビング雑誌で掲載された、アシカが
吼えるように撮影者に突進してきた写真を見て「こんな写真いつか撮りたい」という憧れ
で、バハカリフォルニア州ラ・パスという場所への関心が芽生えたのであった。

伊豆通いで苦手な中性浮力の特訓をし、独身時代だったのを良いことに、30万円もする
カメラ&ハウジングを2年ローンで購入、当時はロス経由サンホセからバスに揺られて
到着した記憶がある。現地で出会ったアシカはとてもかわいく、そして写真も満足の行く
ものが撮れ、ダイビング歴の中でもBestの経験を味わえたのだった。

それから時は流れ、メキシコに仕事で漂着し、ラ・パスの事はいつも気にかかっていたものの
飛行機でなければ行けない場所であり、休暇でも取れない限り行けないだろうなと決めて
かかっていたが、試しに旅行社に問い合わせたところ、金曜晩10時発、日曜夕方での
帰着便があることが分かり、早速週末ダイビングの予定を組んだのであった。

で、ホテルに到着したのが夜12時ぐらい。(シティと時差1時間差。シティであればAM1時)。


ナイトクラブを併設している ホテル PERLA
部屋は清潔だったし、レストランも併設された便利なホテルだったが、西向きの部屋が何せ暑い。クーラーつけっぱなしで寝たが、部屋の壁自体が熱を帯びており、ほとんど眠れずに朝を迎えた。


朝食を取った後、朝8時にダイビングショップBaja Questの方(日本人のイントラさん)に迎えに来てもらい、そのままボートに直行。この日は日本人だけ3名でのダイビング。
もちろん事前のリクエスト通りアシカがコロニーを作っている Los Islotesへ。

港から1時間ぐらい。Los Islotes島



透明度は抜群、エンジェルフィッシュ系も飽きるほど見れる。
しかしなんといっても見所はアシカのコロニー。エントリー前から、そして水中でも鳴き声が聞こえ期待が高まる中、、、いたいた・・・・








繁殖期ということもあり大型のオスは警戒するようにダイバーの周りを泳ぐが、子供アシカは
ダイバー達に興味深々。海底で静かにカメラを構えていると向こうから近寄ってきてくれる。
世界中でもここまで人懐っこいアシカが見れるのはここぐらいではないか。

ついでにビデオも撮ってみた。






もちろんアシカだけでなく様々な魚が楽しめる場所なのである。この日は2本をここで潜り、
3本目のポイント、Coralidoに向かう。

結構 悪人顔(笑)したシグナルプレニー(右)


オレンジスロートパイクプレニー通しの喧嘩。右側が威嚇のポーズ。


ここでは1,2本目と異なり、プレニー同士の縄張り争いなどマクロ系の観察を堪能させてもらう。透明度の高い海水に明るい日差しのなか、フラッシュいらずの写真撮影が楽しめた。
下記はオレンジスロートパイクプレニー同士の喧嘩。



その後街に戻ったのが午後4時頃、食事を取ってナイトライフも楽しんで、、と思ったが前日から
の疲れが残り夕食後ホテルでバタンキュー。気がついたら10時間以上爆睡していた。
でも晩御飯のLangostino(イセエビ)うまかったー
BISMARKというシーフードレストランです。


日曜は夕方5時半以降のフライトになるので午前中写真やビデオの整理をし、それから
前夜に行けなかったラパス湾ビーチ沿いを散策する。




朝食を取った El Patron というレストランが雰囲気も眺めも気に入ってしまい、そこで昼食まで
取る。もちろんシティではあまりいただけないシーフードを満喫する。


ついでにスイーツも

わずか土日2日間だけだったけどすっかり満喫できる場所。もちろんまだ見に行けていない
ポイントもたくさんある。メキシコにいるうちにもう何回か通いたいと思わせる場所であった。

AMAZON