2011年3月20日日曜日

Veracruz(ベラクルス) 2011年3月

思い出したらたぶん1年ぶりぐらいのベラクルスダイビング旅行。
メキシコの3連休で家族は日本行きなので2泊してゆっくり観光も
楽しもうと思っていたが、、、、先週出発の便が急遽1週間延期、
3連休最終日の出発になったこともあり結局ほぼ日帰りの旅行に
短縮することとなった。

まずベラクルスなど東側へのバス旅行はADOが担当している。
ここはWEBサイトでそのまま予約、クレジットカード精算ができる。
また通常はカードで精算すると変更が効かないケースもあるがここ
は出発1時間前まで変更可能(払いもどしはしないと思われる)。
またメールで電子チケットが送られてきて、プリントされた紙がそのまま
チケットとして使えるので、出発前、受付の長い行列に並ぶ必要がない、、
などと前置きが長くなった。 ADOのサイト

メキシコシティTAPO停留所を深夜1時に出発。車内で寝て起きた頃
(朝6時)に到着




今回は宿泊のあてがないので「地球の歩き方」にもあった。
老舗ホテル Imperialへ宿泊。ソカロに面した便利な場所だが
エレベータは 人手で開けてレバーを回す映画に出てきそうな代物、
部屋に戻るには最上階からさらに薄暗い階段を上って、、、老舗というより
「古びた」と書いておかないと、、、、でも室内は清潔、シャワーもすぐ
温水が出たので快適だった(地方のホテルではこれが珍しかったり
する。。。)
右奥がレトロエレベータ。従業員が付き添わないと使えない
朝9時にショップに到着。今回のショップは予約していたところからドタキャンを
くらい、そこから手配してもらったScubaver . 3連休のツアー客が多く混雑して
いた。当日は3台のボートをフルに活用。


ポイントは一番遠い場所のCanadasならびにCementerios。ボードで40分はかかった
(海岸から25-27Kmの地点)
それにかなり水温が冷たくショップで借りたウェットでは凍えてしまうかと思った。
でも水温は冷たく魚量も豊富だった。
アカヒメジ orイエローテール(フエダイ) かな?
バタフライフィッシュもたくさん見れる
逃げていくハコフグ

ウメイロモドキ と思しき大群。何度か遭遇した
10時に出航して港に戻ったのが夕方4時。急いでホテルに戻ってからソカロ
近辺で食事+飲み。夕方になるといつもベラクルスは音楽や踊りで賑やかに
なる。




本当は1泊してゆっくり楽しみたかったけどそれはまた次回の楽しみとして
深夜1時発、午前6時メキシコシティ着のバスで戻る。日曜は家族サービス
だな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

AMAZON