2015年11月26日木曜日

靭帯を痛めてしまった・・・

さてこの前の記事で書いている人生初のマラソン大会参加でどうやら右足の靱帯を痛めてしまったようなのである。
大会完走したものの、普通の歩行もままならず、不覚にも1日休みを取って病院でみてもらったのである。
知り合いの日本人の先生にアポをいれ、症状とマラソン出たことはなすあ、「◯◯さんももう若くないんだからさあ」(ちなみにこの先生、当方よりずっとご高齢)と呆れながらもまずは痛み止めの注射、そしてテープを脚にぐるぐる巻きにしてもらう。あと日本のバンテリンににた塗り薬などを教えてもらい、まずは一週間様子を見る。困ったのはシャワーの時で、テーピングしているところは濡らしてはいけないらしく、サランラップで毎回周りを巻いてから行水する羽目にぬる。片足痛くてただでさえバランスとるの大変なのに、ちょっとした罰ゲーム受けている感覚であった。

一週間後、再度同じ先生にみてもらう。病院休みに関わらず時間取っていただいたが、診療室の外鍵忘れたとかで受付カウンターにヒョイと飛び乗った先生を恨めしそうな目で見る我輩。
この日は針も打ってもらった後、サポータ代わりになるかたい靴下をつけてもらう。どうやらこれで無理な負荷が掛かるのを抑えれるのだそうだ。

もちろんしばらくは走りもなし。ただ三週間も休むと痛みもかなり引き、まずはウォーキングから再開、これも一週間ぐらいしてスロージョギングにあげ、一月半程でまた走り再開できるようになった。
まあ、今回は幸運だったのだろう。ネットで調べると、ずっと痛みを引きずられている方もおられるようだ。

やはり無理せず怪我のなりランニングを続けたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AMAZON