2010年12月28日火曜日

Guadalajara(グアダラハラ)2009年8月

ハリスコ州 グアダラハラ市
人口360万を超える(都市部は160万程度)メキシコ第二の都市、
美しい建築物の残る「西部の真珠」 、美女の産地(2010年ミス・
ユニバース優勝者出身地)、そしてテキーラの産地。
このうち当方が興味を持つのは最後の2つ(笑)。

高速バスを使うとだいたい6-7時間程度。なので移動は夜中
した方が良い。(それでも結構疲れる。)
明け方ホテルに到着し、仮眠と朝食を取った後、予約していた
テキーラバスツアーに参加。(これが500ペソ(3千円ぐらい)。予算に
余裕があれば価格が倍ぐらいするが、食事もついたテキーラエキスプレス
(列車によるツアー)もいいだろう)

テキーラツアーバス。朝11時から夕方4時ぐらいまでのツアー

1時間ぐらい走るとテキーラ畑に到着


かなりの重労働と見た!

有名なメーカ Jose Cuervoの工場に到着

醸造の様子を見学

説明だけでなく試飲も楽しめる

加えて市内観光。

ハリスコ州庁舎内部

有名なイダルゴ神父の絵

カセドラル(教会)


夜 ソカロ(中央広場)から教会を見上げた図

一方同じく大都市のメキシコシティや、モンテレーと比べて治安が良く、夜遅く
まで遊んでいてもあまり怖さを感じることはない(ただ観光客狙いの引ったくり等
には注意)。 また上記2大都市についで日系企業も多く、かつ大学も豊富なので
駐在員家族や留学生など日本人に会う機会も多いのではと思われる。
(日本食レストランも複数ある)

0 件のコメント:

コメントを投稿

AMAZON